人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実践という経験の流れ
by roby_keane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鍋とフライパン
良く、食事後の洗い物をします。
それは、局所的に出る几帳面な性格からと、
ほんの少しの、やさしさからです。

シンクの中の、皿や箸を、全て洗い終わって、
最後に、ステンレスのキッチン台を、布きんで、綺麗に拭く。

『綺麗になった。・・・終わった。』

満足感に浸りながら、一息ついて、ガスコンロに目を移せば、
油まみれの鍋とフライパンが、残っている。

『せっかく綺麗になったんだし、ここまで、やったのだから、もういいだろう。
 オカン、後を頼む。』

と、そこには、触れません。
それからは、洗い物をする前に、そこに気付いても、もう触れません。

最近、懲りずに資格の勉強をしています。
机に向かう時間は、前よりは増えたけど、
一日終えて振り返れば、ほとんど進んでいない。
中途半場な姿勢の、お陰で、
残るのは、ため息と、文字で表すと、

『ぬぅぉぉぉぉっっっっっ!!』

と、何とも嫌な気持ちだけです。

それで、また、洗い物をしていると、
ガスコンロ上の、鍋とフライパンが、目に入りました。
そしたら、ふと、

『ひょっとして、ここに、全ての中途半端な性格が、出ているのでは・・・』
『中途半端なやさしさを傘に着て、小さな満足を、していただけでは・・・』
『こういう何気ない部分に、もしかしたら・・・』

と、そう思ってしまったから、
鍋とフライパンが、もう憎たらしいやら何やらで、洗わずには、いられないので、

『この野郎ぉぉぉぉっっっ!!』

と、油まみれの鍋とフライパンを、ピカピカに洗い上げました。
それからは、必ず洗います。
意識して、生活を見れば、そんな部分は、そこ等中に、あるわけでして。

その後、勉強の方は、

『もう、いいかな。・・・・
・・・いや、いや、まだ全然できてねえから。もう少し・・・』、
『もう、いいだろう。・・・・
・・・いや、いや、マジで進んでねえから。もう少し・・・』

と、こんなコトを、グルグル繰り返しながら、続けています。
それでも、前よりは、少しマシです。

最初から、こういうコトが、しっかり出来る男だったら、良いのだけれど。
出来ないといって、今のままで良いとすれば、結局は、そのままだし、
それは、嫌だから、少しずつ、やるしかない。
結果が、どう出るにせよ、やるしかない。
by roby_keane | 2007-11-30 23:59 | recently
<< en ブルックという男 >>